法令に関するガイドライン
対面によるフェイスペイント施術を行う場合は、美容師法によるところへの「顔から上の美容行為」にあたり、イベントなど不特定多数への施術を行う場合は下記の法令が適用されます。 イベントとして実施運営する際は、施術者自身が、下記のような要件を満たしている必要があります。...
日本でも、サッカーの人気やハロウィンなどをきっかけに、フェイスペイントはあらゆるイベントアトラクションとして、そしてファッション・メイクアップ手法としてポピュラーなものになりました。しかしながら職業としてのフェイスペインターは、美容師法にも留意したイベントの運営知識と実行方法が必要とされています。
一般社団法人日本フェイスペイントイベント協会™は、フェイスペイントイベントに関する安全な知識や活動を普及するため、フェイスペイントに特化した運営方法を厚生労働省確認のもと法令を遵守することはもとより、適用外運営においても、安全の本質を追求したガイドラインを策定した日本で唯一の団体です。
美容師法に抵触するフェイスペイントイベントの運営やフェイスペインターの派遣・紹介・無認可資格の発行などを行う団体にご注意ください。イベントを行う際は事前に必ず所轄の保健所に運営形態の確認を行ってください。